今年の譜面上位20譜面について(前半)

どうも。寒いのが苦手なMiLLERです。
今回はですね。『2019年に作った譜面の中で、私が順位をつけた上での上位20譜面とその譜面の思い出』を、かる~~~く語っていきたいと思います。


まずは20位から………。

20位 PiXXY

この譜面は、Future系の曲に慣れよう、という感じの気分で作ってました。
ただ、道中にある休憩がとんでもなく長すぎたり、終わらせ方が少し雑だったりと、まだまだたくさん課題がある譜面でした。
Future系の曲によくある1000100010010010,のような配置の練習にはなったので、そういった面では良かった………のかな?




続いて19位です。

19位 bistro twins☆☆☆

bistro twins☆☆☆は、ハネリズム主体の譜面ですね。BPMが近いという理由で、本家ツンデレっぽい譜面にしていたりしていなかったり。
あと、なんか6分音符が時々入ってます。なんで?




次は18位です。

18位 Lost Princess

キミトデアイ~キミトユク~
ハッピーエンドノソノサキヘ~
………☆6の単純かつ楽しめる譜面に仕上げましたね。
そういえば、プリコネやってた頃があったんですけど、容量がどうとかで、やめちゃったんですよね。
次郎勢の方の中に、プリコネやってる方はどのくらいいるんだろうね。




さて、17位の発表です。

17位 Black Swan Lake

Spica六段三曲目~~~卍卍卍
肝心の譜面は、六段にふさわしい難易度になってますね。楽しさと難しさ、両方を兼ね備えた譜面です。
ところで、Spica六段一曲目の『不協和音』は☆8じゃないと思うんですがそれは。




………16位の発表に移ります。

16位 Absolute Secret

Absolute Secretの特徴としては、やはりラストの表現でしょうか。ラストのあの表現、思い浮かぶのに30分はかかったとかかかってないとか。
そういえば、キャルちゃんって猫耳ですよねかわいいですよね。




15位の発表に行こうかな。

15位 せかいせいふく!ゆりあちゃん!

個人的には、ラストの長複合が見所ですね~。
あの配置、叩けたら結構楽しいんですよね~。
ジャケ絵がエロい()




14位の発表です。

14位 ハッピーヒロインスナイパー

やっと大会譜面が出てきましたね。
この譜面は、那由多さんと組んで出場した『ボーカロイド楽曲限定大会』の譜面です。
少しばかり配色で遊んでたり、歌詞に合わせて色を決めていたりと、結構遊び心のある譜面でした。




さぁ、13位です。

13位 すごいハイテック

こちらも大会譜面ですね。四つ打ちについて、あまり分かっていなかった頃の譜面です。
最初の方にある、『大音符打たせてそのあとゴーゴー+音符無し』という配置が結構好きです。
サビが四つ打ち無視してるところあったりするの、昔の私らしい感じがする。




12位は………こちら!

12位 金縛りの逢を

ほうずきさんとの合作譜面ですね。Spica九段三曲目になっております。
1212212221222212,
2212212100000000,
が入ってたら、Spica九段合格者は激減してただろうなぁ………




さて、ここでは最後の発表ですね。11位はこちらです!

11位 機械仕掛けの電脳聖女

ビギナーズリーグ2回戦に提出したギミック譜面ですね。
最初と最後のネジ巻き地帯、点滅地帯がギミックを使っている所です。
あの譜面は何度も何度も修正して、ようやくたどり着いた譜面です。本当に『旧名義の私の最高傑作』と言っても良いと思いますがね~~~………残念ながら11位。
ちなみに、GO BACK 2 YOUR RAVE (Cranky Remix)は、TOP10入ってるんですよね。なんで?









………ちなみに、こちらが11~20位の譜面です。
別記事で紹介する、上位10譜面は『MiLLER's 2019』として、譜面パックにして一般配布します。


11位 機械仕掛けの電脳聖女
12位 金縛りの逢を
13位 すごいハイテック
14位 ハッピーヒロインスナイパー
15位 せかいせいふく!ゆりあちゃん!
16位 Absolute Secret
17位 Black Swan Lake
18位 Lost Princess
19位 bistro twins☆☆☆
20位 PiXXY